precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

麻布テーラーでスーツを作ってきた【完成編】

オーダースーツを受け取ってきた

以前、以下の記事でオーダースーツを作ってきたことを書きましたが、4月上旬、ようやくスーツができあがりました。今回は実際に出来上がったスーツや、麻布テーラーに対する感想をまとめてみます。

preciousjunk.hatenablog.com

 

受け取りまでの期間と、受け取りの様子

出来上がりまでの期間はおおむね1か月半。正直長いなあとは思いますが、オーダースーツとしては標準的な納期でしょうか。私は待ちきれずに、納品予定日2日前に受け取りに行きましたが、無事仕上がっていました。出来上がった時点で特に連絡はありませんでしたので、もし一日でも早くスーツを受け取りたい!と言う場合は、出来上がった時点で連絡してもらえるかどうか、事前に店員さんに相談する必要がありそうです。

ちなみに店員さんに確認したところ、これがジャケットのみでも、スラックスのみでも、納品期間はあまり変わらない模様。やはり余裕を持って注文するのが、オーダーの鉄則と言えそうです。

 

受け取りに行ったのはとある平日の19時半頃。閉店30分前でしたが、3組ほどのお客さんがそれぞれスーツ採寸中でした。「少し待つかな?」と思ったのですが、スーツの受け取りである旨を伝えると速やかにスーツを持ってきてさくれ、試着、そして引き渡しまでスムーズでした。入店からものの10分ちょっとで受け取り完了。

出来上がったスーツの第一印象は、結構派手目だな、と。最初に生地を選ぶ時は小さなサンプルしか見ることができないため、実際出来上がったスーツを見ると結構印象が違ったりします。過去2回のオーダーはほぼ無地の生地だったためイメージ通りの仕上がりでしたが、今回はストライプ柄、それも青系だったので、若干派手目に仕上がってしまいました…。この辺は慣れが必要でしょうね…。

 

仕上がったスーツのレビュー

 

f:id:preciousjunk:20180408175526j:plain

光の当たり方で色合いは大分違って見えますが、今回選んだ生地はこんな感じ。少し掠れ気味のストライプが入った、春らしい風合いです。

 

f:id:preciousjunk:20180408175529j:plain

ボタンは茶色を選択。今回は無料のポリステル素材にしましたが、ちょっと安っぽいかも?まあ自己満足なんですが、次回以降はオプションの水牛ボタンも選んでみたいところです。

 

f:id:preciousjunk:20180408175532j:plain

襟の立ち上がりの部分は、既製品に比べ立体感があります。

 

f:id:preciousjunk:20180408175536j:plain

一方、手持ちの吊るしスーツ(ツープライス店で購入)はこんな感じ。一目瞭然ですよね。

 

f:id:preciousjunk:20180408175539j:plain

襟の裏なんかは吊るしのスーツをあまり変わらない感じ…?というか高級スーツを着たことが無いので、この辺りはよく分かりません。

 

f:id:preciousjunk:20180408175542j:plain

裏地は無料のポリエステルで茶色を選択。キュプラではありませんが、個人的にはこれで十分です。

 

f:id:preciousjunk:20180408175548j:plain

縫製は全体的にまあ可もなく不可もなくといったとこでしょうか。

 

感想

サイズ感は完璧に近い

 最後に感想ですが、オーダーで最も大事なサイズ感に関してはほぼパーフェクト。この辺りはさすがだな、と思います。前回も書いた通り、オーダーと言えどもフルオーダーでない限りなかなかジャストサイズと言うのは難しい(少なくとも自分の場合は)のですが、今回は袖丈、着丈、アームホール、肩幅、いずれも言うことありませんでした。特に、前回失敗した肩幅とアームホール、そして袖の太さのバランスがぴったりだったのが嬉しい。ようやくリピートするに値するオーダースーツに出会えたかな、と思います。

生地や縫製は値段なりだが、立体感がある

 生地や縫製に関しては、まあ値段なりなのではないかと。これまで高級スーツを着たことはないのであまり詳しくは語れませんが、正直凄く良い!という感じではないかな。とはいえ上の写真を見ればお判りいただけるかと思いますが、襟の立ち上がりの部分をはじめ全体的に立体感がある感じで、ツープライス店のスーツとは完全に別物です。そして何より、スーツはサイズが命。5万円で自分にピッタリのスーツができるのならば十分なコストパフォーマンスと言えます。

店員さんの態度も素晴らしい

採寸を担当してくれた若い(多分年下の)店員さんもとても気さくな方でしたし、受け取りに行った際の店長と思しき男性もホスピタリティーにあふれていました。えてしてオーダースーツの採寸は流れ作業になりがちなところがありますが、そんな「作業感」があまりなくて、しっかり一人一人の思いに寄り添ってくれる感じでした。

 

というわけで、初めての麻布テーラーでしたが、総合的には満足いくスーツが作れました。何より、サイズがぴったりだったのが嬉しい。ここだったらきっとワイシャツもスラックスも、かなり良いものができそう…という期待感が半端ないので、またお金に少し余裕ができたら再訪することになりそうです。次はもうワンランク良い生地で。

最後に、個人的に考えるオーダースーツのポイントですが、「完成系のイメージを持って店に行く」ことと、「店員さんとの会話を楽しむ」こと。これに尽きると思います。