precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

「町田リス園」に行ってきた

「町田リス園」へ

今日は天気も良かったので、少し出かけてきました。元々は嫁さんと「ズーラシア」でも行こうかって話をしてたんですが、2人とも小動物が好きなので、そんな小動物がたくさんいる動物園はないもんかと調べたところ…「町田リス園」がヒット。これは行くしかない!ということで行ってきました。

「町田リス園」とは

町田駅からバスで20分ほど。薬師池公園の向かいにある小さな動物園です。

「町田リス園」に行ってきた

IMG_8458

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

というわけで、自宅から電車とバスを乗り継ぐこと1時間ちょっと、「町田リス園」に到着。 今日は先日買った85mmレンズ一本で挑みます。

 

IMG_8460

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

入園料400円を払って中に入ると、早速シマリスがお出迎え。かわいい。。 

 

IMG_8571

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

あざとい。けどまたそれがいい。笑 

 

IMG_8524

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

続いてはウサギ。 モッフモフです。

 

IMG_8509

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

のびー。

 

IMG_8491

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

100円の餌を購入すれば、こうして餌やりができます。食べてる姿がまた可愛い。

 

IMG_8589

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 ウサギとカメ。

 

IMG_8575

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

続いてはプレーリードック。 言ったらでかいネズミですが、このとぼけたような顔が良い。平和な生き物です。

 

IMG_8505

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

こちらはマーラ。カピバラやモルモットと同じテンジクネズミ科の動物で、カピバラにシカが混ざったような感じ。

 

IMG_8565

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

モルモットもすごい数が飼育されています。 

 

IMG_8493

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

人間=餌だと思ってるみたいで、とにかく人懐く近寄ってくる。

 

IMG_8560

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

こっちでは餌の取り合いが勃発。

 

IMG_8526

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

最後に、本園のメインでもあるリスの放し飼いエリアへ。ここには200匹にも及ぶタイワンリスが放し飼いにされています。

 

IMG_8532

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

タイワンリスは鎌倉なんかでもよく見かけるし、結構悪さもするし、デカくてあんま可愛くないと思ってたんですが…ここの子たちは可愛い。笑 

 

IMG_8533-2

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8540

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

こんな感じであちこちに手作りの巣箱が置かれ、いたるところにリスがいます。

 

IMG_8546

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8552

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8541

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

他にも二ホンリスやインコなどの動物がいますが、園内はさほど広くないのでゆっくり見ても1時間程度。でも、小動物好きにはたまらない癒しの空間でした。周りは子供連ればかりでちょっと恥ずかしかったけど…。

また仕事に疲れたら、癒しを求めに訪れたいですね。笑  

 

 薬師池公園

IMG_8596

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

リス園の向かいには「薬師池公園」があります。せっかくなので、こちらにも立ち寄ってみました。

 

IMG_8599

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8601

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8603

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8606

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 ちょっと緑を強調しすぎた感がありますが…でも実際このくらい緑だった。

 

IMG_8612

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 丁度藤が咲いていました。この淡い色合い、ほんと美しい。

 

IMG_8613

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8616

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8618

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8624

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

 

IMG_8631

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF85mm F1.8 USM

今日はこれで帰宅。

初めて85mmレンズを使いましたが、古いレンズとは思えない写りとボケに、良い意味で期待を裏切られました。思ったほどパープルフリンジなども気になりませんし、何より軽くて良いですね。

一方で思ったより寄れないのと、AFが結構迷うことがあり(個体差?)、リス園ではピンボケ写真を大量生産…。動物や花を撮るなら100mmマクロ、スナップや風景は85mm…と、うまく使い分ける必要がありそうです。