precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018GW 石垣島旅行記【その1】

GW後半、5月2日から5日にかけて石垣島を夫婦で旅行してきました。写真も結構な枚数を撮ってきたので、今日から数回に分けて、その旅行の様子を簡単にまとめていきたいと思います。

1日目 羽田空港石垣島

直行便で念願の石垣島

iphone8

出発は5月2日。今回は羽田から石垣島までの直行便を使います。

本当なら午前中の便で行きたかったのですが、午後の方が圧倒的に安かったのと、嫁さんの仕事の都合でやむなく午後便で。羽田14時15発、石垣島17時20分着のJTA073便。

フライトはおおよそ3時間弱。フライト後半には沖縄の離島が次々と眼下に現れ、テンション上がりっぱなしです。何しろ、夫婦共々初めての離島なので。

iphone8

そしてサンゴ礁に囲まれた陸地が見えてくると、興奮はピークに!

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF24-105mm F4L IS USM

定刻で新石垣空港に着陸。既に17時半近くですが、気温は30度近く。まとわりつくような蒸し暑さが沖縄に来たことを感じさせてくれます。

新石垣空港は2013年に開港(移設)された新しい空港で、「南ぬ島」という愛称がついています。「南ぬ島」と書いて「ぱいぬしま」。南の島、という意味の方言なんだとか。

この後予約していたレンタカーを借りて、ある場所を目指します。

黄昏時の観音崎灯台

車を走らせて向かったのは石垣市街からも近い人気の夕日スポット・観音崎。空港から真っすぐ行けば30分ほどの距離ですが、途中市街地に寄り道をしたので、着いたのは18時20分過ぎでした。

シーサーを見ると、沖縄に来た!って感じになりますよね。

海はもちろんですが、 空も綺麗だった。

この日の日没時間は19時7分。19時から夕飯の予約をしてしまっていたため、残念ながら日没を見ずして観音崎を後にすることになりましたが、黄昏時の灯台はとても良い雰囲気でした。GWなのに人もほとんどいなかったし。

観音崎から市街に戻り、夕飯の前に一度ホテルに立ち寄って車と荷物を預けます。ちなみにこの日と翌日の宿は、泣く子も黙る全国チェーン・東横イン。とにかくコスパが良くて、2泊で計12,000円でした。

炭火焼肉 わたなべ」で石垣牛を食らう

そのホテル代で浮かしたお金で美味しいものを食べるため、1か月前から予約していた「炭火焼肉 わたなべ」でこの日の夕食。念願の石垣牛!

「がじゅまる盛り」 6000円。3種類の肉の盛り合わせです。このほか、ライスやスープ、ビールなど諸々注文…。

石垣牛でしたが、脂が全然しつこくなくて、何より肉の味が濃くて旨かった。

その後、夜の石垣の誘惑に後ろ髪惹かれながらホテルに戻り…

元祖紅芋タルトの「御菓子御殿」で購入した紅芋タルトケーキと紅芋モンブランを食べました。翌日はいよいよ石垣島観光ですが、天気予報では雨風強まるとのこと。果たして…?