precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018晩夏 北海道旅行記【その6】

4日目 青い池、そして帰路

霧の朝

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

8月に行った富良野・美瑛の旅行記も今回が最終回。

美瑛のど真ん中で迎えた最終日の朝は、深い霧に包まれていました。

ペンション裏の草原も御覧の通り…。

せっかくなので、近くの「新栄の丘」まで歩いてみました。8月とは思えない、ひんやりした空気が清々しい。

もうちょっとひまわりが元気だったら画になったんでしょうけど…。

ペンションに戻ると、ご主人が朝食を運んできてくれました。手作りと思われるパンはまだ温かく、絶品。ホント、どこまでも素敵なペンションでした。

ペンションを出る頃には霧も晴れ、日差しも。

青い池と白ひげの滝

この日は午後一の飛行機で帰京するため、あまり時間がありません。昨年訪れることができなかった青い池に立ち寄ってみましたが、バスツアーばりの慌ただしさで退散。。確かに綺麗な色でしたが、ここは雪の季節の方が画になりそう。

そのまま少し奥へ走り、白金温泉にある「白ひげの滝」も訪れました。青い池と同じく川がコバルトブルーで美しい。ちなみに、最初入り口に気づかず、延々何もない山道を走ってしまったのは内緒です。

川を見下ろす橋の名前は「ブルーリバー橋」。素直なネーミングセンスが最高です。

美瑛を去る

その後車を走らせ、また丘に戻ってきました。

最後に訪れたのが旧マイルドセブンの丘。寄り添うように植えられた防風林が画になります。

そろそろ時間がやばくなってきたので、昼食を食べて空港に向かうことに。美瑛市街にある「だいまる」に入店です。

関連ランキング:定食・食堂 | 美瑛駅

美瑛のご当地グルメだというカレーうどんを注文。地元産の小麦粉で作られたうどんは適度なコシがあって旨かった。

この後、旭川空港から飛行機で帰京しました。最後はかなり駆け足でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。