precious junk

写真で彩る、何でもない日常

ちちんぶいぶい、秩父

日帰りで秩父

土屋太鳳ちゃんのCMに影響されて、ずっと行ってみたかった秩父。3連休だった先週の日曜日、日帰りでぶらっと行ってきました。

秩父神社

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

自宅から3時間の長旅の末、午前10時ごろ西武秩父駅に到着。ほんとは三峰神社に行ってみたかったのですが、バスが超満員だったので断念し、とりあえず秩父の街をぶらぶら彷徨ってみることに。

最初に訪れたのは「道の駅 ちちぶ」。地元の土産とか、採れたての野菜なんかも売っててなかなか面白かったんですが、一番衝撃だったのは、店頭に並んでたオオスズメバチ入りのはちみつ…。

その後、近くにある「秩父神社」へ。毎年12月に行われる秩父夜祭ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、秩父の一大イベント。

縁結びや恋愛成就のパワースポットとして知られているだけあって、若い人が多かった気がします。

至る所に立派な彫刻が見られるのがこの神社の特徴。

神社へのお参りを終えた後、少し秩父の街を歩いてみました。ところどころこんな古めかしい建物があったりします。

長瀞と「とらや」の蕎麦

その後秩父鉄道に乗って長瀞を目指します。途中、図らずもSL「パレオエクスプレス」と離合。SLの旅もいいなあ。

長瀞駅。映画のセットのような可愛らしい駅舎です。

そろそろお腹がすいてきたので、駅前にあった「とらや」という蕎麦屋に入店。なかなかいい雰囲気が漂っています。

中はまるでお婆ちゃんの家みたいな感じで、奥さんが一人で忙しそうに給仕をしていました。次第に混んできたため、「蕎麦の受け取りはセルフサービスでお願いします」との案内が。まあご愛敬ということで。

注文したのは、四汁そば(1600円)。そばつゆの他、辛み大根、とろろ、胡麻ダレの計4種の味が楽しめ、特に胡麻ダレは濃厚で旨かった。ざるそばにしてはちょっと割高な感じもしますが、場所代なんですかね…。

とらや

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長瀞駅上長瀞駅

食後、せっかくなので川の方へ。

ライン下りもしたかったですが、1時間弱待つみたいだったので今回はパス。この日は夏のような暑さで、ライン下りには絶好の気候だったんですけど。。

阿左美冷蔵の名物かき氷

続いて訪れたのは、かき氷で有名な「阿左美冷蔵 寶登山道店」。

たかがかき氷、されどかき氷。このかき氷を求めて、常に行列ができる人気店なんです。この時は1時間ほど並んで入店できました。

でも、並んだ甲斐があった。このかき氷、ほんとに美味い。氷がふわっふわだし、何よりシロップが果汁そのものっていう感じで。

それにしても、秩父まで来てライン下りに並ばず、かき氷に並ぶという…笑

寶登山神社

最後に訪れたのは寶登山神社秩父神社三峰神社とともに、秩父三社のひとつとされるパワースポット。

狛犬の親子?

秩父神社と同様、カラフルな彫刻が特徴的。

時間があれば宝登山山頂まで登って奥宮も参拝したかったのですが…時間がなく断念。三峰神社、ライン下りに続き、また次回の宿題ができてしまいました…。

長瀞駅に戻ると、丁度折り返しのパレオエクスプレスが発車するところでした。最後に見れてよかった!

というわけで、滞在時間わずか6時間ほどの秩父日帰り旅はこれで終了。意外と見どころが多くて全然時間が足りなかったので、次は泊まりで来ても良いかも…なんて思いました。