precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

「熱川バナナワニ園」と細野高原

熱川バナナワニ園

IMG_4577

昨年12月30日から31日にかけて、伊豆へ行ってきました。目的はまたキャンプだったわけですが、その途中、ちょっと面白そうな場所があったので立ち寄ってみることに。それがこの「熱川バナナワニ園」。

バナナとワニ。謎の組み合わせが何とも興味深い。

 

IMG_4587

何でも、熱川の温泉熱を利用して何かできないか検討した結果、南国感のあるバナナとワニ、という組み合わせになったみたいで。名前の通り、園内にはワニ、ワニ、ワニ!

 

IMG_4591

 

IMG_4609

恐ろしいイメージのあるワニですが、園内を見ているとだんだんと可愛くなってくる。笑

 

IMG_4611

温室には当園もう一つのメイン、バナナ。

 

IMG_4613

それだけじゃなくて、パパイヤだったり、ゴレンシといった南国の果物がたくさん。

 

IMG_4629

そして、バナナ、ワニと並ぶもう一つの名物がこのレッサーパンダ。13頭飼育されていて、昨年誕生した3つ子ちゃんも見ることができます。

 

IMG_4643

いちいち動きが可愛いので、見ていて飽きない。笑

 

IMG_4617

他にも、ゾウガメだったり、マナティーだったり、フラミンゴだったり。意外と色々います。

 

IMG_4650

途中、園内のパーラーでバナナパフェとバナナジュースを頂きました。日によっては、園内で収穫されたバナナが使われるみたいですが、この日は果たして…?

 

IMG_4654

休憩後は「本園植物園」へ。敷地は「本園ワニ園」「本園植物園」「分園」に分かれていて、それぞれ徒歩もしくはマイクロバスで移動します。

 

IMG_4660

 

IMG_4661

色とりどりの蓮の花や、オオオニバス、食虫植物などが展示されていて、ここもなかなか楽しいです。

 

IMG_4668

軽い気持ちで寄ったバナナワニ園でしたが、園内が思いのほか広く、全部を見終えるのには2時間以上かかりました。施設自体は昭和な感じですが、展示は充実していて、大人も子供も楽しめる、楽しいスポットでした。

 

 細野高原ツリーハウス村キャンプ場

IMG_4724

この日の宿泊地は伊豆稲取にある「細野高原ツリーハウス村キャンプ場」。どうやら細野高原でパラグライダーの体験飛行もできるみたいで、ここはフライハウスも兼ねているみたい。パラグライダーも一度は体験してみたいけど…怖いよなあ。

 

IMG_4721

キャンプ場の名前になっている「ツリーハウス」はこんな感じ。3部屋あって、それぞれの部屋に木が突き刺さって(?)います。

 

IMG_4670

我々が泊まったのはその隣のコテージ。

 

IMG_4720

中にはソファーと電子レンジ、冷蔵庫、エアコンがあり、キャンプと言うにはちょっと贅沢すぎる設備。

 

IMG_4717

また、園内にはなぜかウサギが放し飼いになっていました。逃げたりしないのかな…?

 

IMG_4723

ふてぶてしい猫も。笑

 

IMG_4673

やがて日が暮れてきて、夕飯タイム。今回は鯛でアクアパッツア。何となく難しそうなイメージがありますが、材料を入れて煮込むだけなので、キャンプにピッタリのお手軽料理です。

 

IMG_4671

その他、炭火を使って焼き鳥にも挑戦。でも炭火にムラがあったため、先っぽは焦げて、根本が半生という残念な状態に…。難しい。

ちなみに、焼き鳥にもユニフレームの焚火台を使いましたが、脂が垂れると手入れが面倒なので、あらかじめアルミホイル(アウトドア用の厚手のもの)を敷いて、その上に炭を載せるようにしました。捨てる時もアルミホイルごと捨てられるので便利です。

 

IMG_4674

食後は勿論焚火。この日は木が湿っていたのか、めちゃくちゃ爆ぜました…。

 

IMG_4699

夜空も素晴らしかった。まだまだ星空写真は下手糞ですが、ピントが合った分、前回よりはマシかな…笑

 

IMG_4701

翌朝。朝食前に、キャンプ場のすぐ近くにある細野高原を車で登ってみました。

 

IMG_4707

2018年最後の朝日。

 

IMG_4718

 朝食はニトスキ(ニトリスキレット)でフレンチトースト。

 

2019年はテントを買って、もう少し本格的なキャンプをしたいものです。