precious junk

写真で彩る、何でもない日常

長野小旅行

城下町、小諸

GWの後半、1泊2日で長野県内に小旅行へ。訪れたのは、城下町小諸。渋滞に巻き込まれないように早朝に家を出たら、8時前に着いてしまった。笑

まだどこも空いていなかったので、適当に街中をブラブラ。城下町風情が残る良い街でした。

これでもか!ってほどタンポポが咲いていた「健速神社」。

小諸駅に立ち寄ってみると、採れたての野菜が売られていました。このローカル感、たまらない。

駅前にある停車場ガーデン。

9時の開門を待って、小諸城址へ。

天守閣は残っていませんが、この石垣は400年前当時のままなんだそう。

展望台から千曲川を望む。

城址内には小さな動物園もあって、川上犬なる犬が展示されていました。なんか犬が動物園にいるって、違和感ある。。

11時を過ぎたところで、昼食に。どうしても旨い蕎麦が食べたくて、駅にほど近い「丁子庵」に開店と同時に入店。以前、出川哲郎がバイク旅で訪れたこともあるお店。

出川効果かどうか分かりませんが、開店と同時にほぼ満席になるほどの盛況ぶり。「天ぷら蕎麦」を注文しましたが、山菜がふんだんにつかわれた天ぷらと、香り豊かな蕎麦が絶品でした。

軽井沢

食後、小諸から30分ほど車を走らせて軽井沢へ。GWの軽井沢はさすがに半端ない混みっぷりだった…。

天気も不安定で、何度かにわか雨にも降られたり…。

雨宿りついでに「ベーカリー&レストラン 沢村」に立ち寄りましたが、ここのパンはほんと美味かった!ちょっと高いけど…。

泊ったのは「ロンギングハウス」。15時過ぎにはホテルにチェックインし、あとはのんびりと過ごしていました。

碓氷峠眼鏡橋

翌日は渋滞を避けるため、午前中のうちに帰京。かつての鉄道の難所・「碓氷峠」を経由するルートだったので、途中の眼鏡橋に立ち寄ってみました。

緑に映える眼鏡橋。今でこそ新幹線がありますが、一度はこの碓氷峠を鉄道で越えるっていう経験もしてみたかったな…。

余談

この旅行の途中、初めて飛び石というものを食らい、見事にフロントガラスにヒビが入ってしまいました…(しかも往路の一般道で)。

残念なことに車両保険に入っていなかったので自費修理となったのですが、それに追い打ちをかけたのがSUBARUのアイサイト。イエローハットオートバックスに問い合わせてみたのですが、いずれも「アイサイトの動作保証ができないため、当店では修理しかねる」との回答で、結局ディーラーで22万かけて修理することに…。なら、最初から海外旅行でも行けばよかった…。