precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

体調不良が続いていたという話

緊急事態宣言以降、買い物も極力回数を減らし、散歩も最低限にして、カメラも一切持ち出さずにひたすら自粛の日々を過ごしているのですが…先日から謎の体調不良が続いています。まあ結局検査はできてないので、コロナかどうかなんか分からないのですが、何かの参考になればと思い、経過を書いておきます。(発症2週間前から今日に至るまで、濃厚接触者は同居家族のみです)

 ---------------------------------------------------

1日目

夜、10時頃に悪寒が発現し、すぐに就寝。インフルに罹患した時のような感じ。喉の痛み、咳はなし。この時点で検温していないが、夜中は寝苦しさで何度も起きる。おそらく38度は超えていたはず。

2日目

朝起きると、頭痛と体の痛み、倦怠感あり。食欲も不振。熱は37.5度。感覚的には38度以上あるような感じの怠さ。終日体温は37.3~37.5度。夜になると少し食欲は戻る。

3日目

夜は割と眠れ、午前中の体温は36.8度。平熱が36.7くらいなので、ほぼ平熱。ただ怠さが抜けず、ベッドで安静に。食欲は多少回復するも、また午後に熱が上がり37.4度に。初日と同様、寝苦しさであまり眠れず。深夜には寒気も再発。

4日目

起床時、37.8度。頭痛もある。終日安静にするも、熱は37.2~37.8度の間を行ったり来たり。いよいよやばいかも?と思い始める。

5日目

37.4度。コロナ以外の可能性もあるので、一度近くのかかりつけ医に電話で相談するも「感染症対策ができないため、家で安静に」とのこと。その後妻の勧めもあり、総合病院に連絡してみると「一度来てください」との回答があり、その日の午後受診。

咳やのどの痛みはなかったものの、念のため血液検査、尿検査、レントゲンにCTまで撮っていただき、異常なしとのこと。コロナの疑いが晴れたわけではないが、ひとまずは安心。特に薬ももらわず、安静にするのみ。

6日目~

36.5度~36.7度程度に戻り、体調はだいぶ良くなるも、念のため2週間は経過観察中。

---------------------------------------------------

まあこれがコロナかそうじゃないかは分かりませんが、今回の場合は症状自体というより、どちらかというと精神的にキツいなあという感じ。家族に(特に0歳の息子に)うつしたらどうしよう…とか、急に悪化したらどうしよう…とか、本当に2週間の経過観察でいいの?とか、いつになったら治るの…とか。念のため、家族とは2日目以降完全に寝食を別にし、私は風呂トイレ以外個室にこもりっぱなしという、囚人のような生活を送っているのですが、あと2週間これに耐えられる自信もない…。幸いテレワークなので、会社の人にはうつしていないにしても、仮に出社していたとしたら、風評被害みたいなところも出てくるかもしれない。軽症だったとしても、経験したことのない恐怖というか、神経を使う病気だなと思います(なったと決まったわけではないけど)。

 

とはいえ、この2週間でコロナ感染が疑われるようなシチュエーションはほぼなくて、あったとしたら混雑したスーパーで買い物をしたことくらい。それに、ストレスにより発熱するケースもあるようなので、原因はコロナ疲れなのかもしれませんけど…。いずれにしても、一度体調不良になると色々厄介なこのご時世、皆様もお気を付けください…。

f:id:preciousjunk:20200429105113j:plain

写真は過去のGWから。これは3年前、足利フラワーパークを訪れた時のものです。人は凄かったけど、また行きたいな…。