precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

はじめてのGMレンズ

f:id:preciousjunk:20210116225725j:plain

 

f:id:preciousjunk:20210116225728j:plain

買ってしまった。。初めてのGMレンズ。

「子供をより可愛く撮るためだ。子供の成長は待ったなしなんだから」と妻を説得し、「リセールバリューも高いから実質3-4万でレンタルしているのと同じだ」と自分を納得させ、より深いレンズ沼へ。。

 

f:id:preciousjunk:20210116225737j:plainSONY α7Ⅲ+FE135mm F1.8 GM

年末に買ったばかりで、こういうご時世なのでまだあまり本格的な撮影には持ち出せていませんが…とろけるボケと被写体の立体感がすさまじい。これがGMレンズ、そして135mmの単焦点…。

 

f:id:preciousjunk:20210116225740j:plainSONY α7Ⅲ+FE135mm F1.8 GM

 

f:id:preciousjunk:20210116225744j:plainSONY α7Ⅲ+FE135mm F1.8 GM

その代わり開放のピントがめちゃくちゃ薄いので、ともすれば意図が分からない写真になってしまうのがこのレンズの難しいところ。もっとも、レンズ性能が凄すぎて大体「それっぽく」は撮れてしまうのですが。

 

f:id:preciousjunk:20210116225747j:plain

SONY α7Ⅲ+FE135mm F1.8 GM
でもメインの被写体は子供なので、瞳AFと組み合わせれば絞り開放でもなんてことない。この安心感があるから、やっぱりα7Ⅲにして良かったなと思うわけです。

自分には分不相応なレンズですが、少し落ち着いたらスナップ撮影にも持ち出してみたいですね。