precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の鎌倉 ~妙本寺・安養院・安国論寺~

緑に包まれた妙本寺へ CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T*1.4/50 GW2日目の4月29日。午前中は特に予定がなくて嫁さんもいなかったので、一人鎌倉をぶらぶらしてきました。最初に立ち寄ったのは本覚寺。 CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T*1.4/5…

「富士芝桜まつり」に行ってきた

「富士芝桜まつり」へ GW初日となった今日。一度行ってみたいと思っていた、富士山麓の芝桜を見に行ってきました。 「富士芝桜まつり」の概要 芝桜はその名の通り、地面を芝のように覆いつくして桜に似た花を咲かせる多年草。「富士芝桜まつり」はそんな芝桜…

藤を見に「横須賀しょうぶ園」へ行ってきた

横須賀しょうぶ園へ 藤って綺麗ですよね。あの淡い紫色、そして花が風にそよぐ様が何とも言えない風情を感じさせてくれるので、好きな花の一つです。 そんな藤は今がまさに見ごろ。本当だったら「あしかがフラワーパーク」に行きたかったんですが、やっぱり…

「町田リス園」に行ってきた

「町田リス園」へ 今日は天気も良かったので、少し出かけてきました。元々は嫁さんと「ズーラシア」でも行こうかって話をしてたんですが、2人とも小動物が好きなので、そんな小動物がたくさんいる動物園はないもんかと調べたところ…「町田リス園」がヒット。…

Canon EF85mm F1.8USMを買った

タイトルの通りですが、先日新たにEF85mm F1.8USMというレンズを購入しましました。今回は購入に至ったきっかけと、実際のレンズのファーストインプレッションを書いてみます。 明るい中望遠レンズが欲しかった 現在、中望遠の単焦点としてはCanonのEF100m…

ブラっと横浜散策 ~日本大通・山下公園~

横浜公園から大さん橋 今朝は春の嵐でしたが、9時過ぎには雨が止んで晴れ間も出てきたので、ちょっとだけ散歩に。 CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T*1.4/50 関内駅で降りて、先週に引き続き横浜公園へ。でも先週はあんなにきれいに咲き誇っていたチュ…

今こそフィルムカメラ EOS1000S

実家で見つけたフィルムカメラ「EOS1000S」 今日、ちょっとした用事があって実家に戻ったのですが、たまたま開けた押し入れでカメラを見つけました。今となっては懐かしいフィルムカメラ。 見つけたのは1992年に発売された「EOS1000S」という一眼レフ。元々…

麻布テーラーでスーツを作ってきた【完成編】

オーダースーツを受け取ってきた 以前、以下の記事でオーダースーツを作ってきたことを書きましたが、4月上旬、ようやくスーツができあがりました。今回は実際に出来上がったスーツや、麻布テーラーに対する感想をまとめてみます。 preciousjunk.hatenablog.…

横浜公園のチューリップ

横浜のチューリップ 4月8日、横浜に行くついでに横浜公園のチューリップを見てきました。 横浜公園は横浜スタジアムが立地する、横浜市で2番目に古い公園。この時期は16万本にも及ぶチューリップが咲き乱れることでの有名なようですが、実は最近までチューリ…

春のぶらり名古屋旅行【後編】

喫茶店で優雅なモーニング 前回の記事はこちら。 preciousjunk.hatenablog.com CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM 名古屋旅行、2日目。昨晩宿泊した「名古屋ガーランドホテル」をチェックアウト後、名古屋名物、喫茶店のモーニングを求めて久屋…

春のぶらり名古屋旅行【前編】

桜咲く名古屋へ 東京でも桜の満開が近づいた3月24日から25日にかけて、名古屋へ小旅行に行ってきました。使ったのは「ぷらっとこだま」という東海道新幹線の事前予約制切符。各駅停車の「こだま」しか使えない代わりに、安く(東京~名古屋間だと片道8,100円…

横浜の桜2018 ~みなとみらい・三渓園・三ッ池公園~

先週末、横浜市内の桜の名所をいくつか回ってきたので、以下まとめてどうぞ。 みなとみらいの桜 FUJIFILM X-T20 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 3/31日曜日、午前中はみなとみらいへ。 スカッと晴れた気持ちのいい日でした。 FUJIFILM X-T20 + XF18-55mmF2.8-4 …

横浜の桜2018 ~柏尾川・大岡川~

柏尾川の桜 CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T*1.4/50 先日、鎌倉に桜を見に行った後、用事を済ませてからまた桜を見に行きました。 訪れたのは近場の柏尾川。川沿いのプロムナードに沿ってずっと桜並木が続いています。 CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeis…