precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつだ桜まつり」に行ってきた

先日、「まつだ桜まつり」に行ってきました。今回はその時の写真を。 「まつだ桜まつり」とは 概要 「まつだ桜まつり」は、「松田山ハーブガーデン」の斜面に植えられた河津桜が見頃となる2月中旬~3月中旬にかけて行われる花見イベントで、今年で20回目。…

麻布テーラーでスーツを作ってきた【オーダー編】

今日はちょっと趣向を変えてスーツの話。 まあ一応私も企業戦士(=社畜)の端くれなので、日々スーツを着て出勤しているんですが、春用のスーツが欲しくなったので先日「麻布テーラー」でスーツを注文してきました。「麻布テーラー」は初めての利用でしたが…

横浜「三渓園」に行ってきた

山手駅から本牧山頂公園へ CANON EOS6D MarkⅡ+Carl Zeiss Planar T*1.4/50 2月17日の土曜日、天気が良かったので少し近場を散策してきました。 目指したのは三渓園。JR根岸線の山手駅で下車し、写真を撮りながらのんびりと歩いていきます。 CANON EOS6D Mar…

小田原城の梅と二宮の菜の花

小田原城の梅 CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF100mm F2.8L IS USM 前回記事で書いた「小田原梅まつり」の後、小田原城にも行ってみました。まだこの時点で14時前くらいで、帰るには早かったので。 小田原城までは駅から10分ほど。気軽に行けるのがいいですね。 …

「小田原梅まつり」に行ってきた

小田原梅まつりについて 概要 小田原梅まつりは、曽我別所梅林など3つの梅林に植えられた35,000本の梅が咲き誇る、神奈川有数の梅まつり。もともとは食用として植えられた梅ですが、その美しさから、現在は毎年一般に公開されています。今年で48回目を数える…

OSが起動しなくなった!

パソコンが壊れた? 今日はトラブルシューティングの備忘録です。 突然の通知 その悲劇が起こったのは昨日の夜、いつものようにブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げたときでした。 「自動修復を準備しています」 立ち上げたPC画面に写る、見慣れぬ文字…

葛西臨海公園に行ってきた

昨日(2月10日)、ふと思い立って葛西臨海公園に行ってきました。 葛西臨海公園とは 概要 江戸川区に立地する都立公園。 新宿御苑をも凌ぐ広大な敷地に、水族館や観覧車、鳥類園、ホテルなどが存在。加えてバーベキューや潮干狩りもできるため、季節を問わず…

増上寺と愛宕神社

増上寺と東京タワー FUJIFILM X-T20 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 今日は浜松町で打ち合わせがあったので、昼休みがてら、周辺をブラブラ散歩してきました。写真は全部XT-20のクラシッククローム。ミラーレスなので、仕事鞄に忍ばせられるのがやはり最大のメ…

理想のレンズ構成を求めて

「レンズ沼」というパワーワード カメラという趣味はとにかく金がかかります。 それを象徴するのが、いわゆる「レンズ沼」という言葉。中でもトップシェアのCANONカメラともなると、サードパーティまで含めて実に様々なレンズが存在しており、入れ替わりも激…

「あたみ桜まつり」に行ってきた

あたみ桜まつりについて 概要 熱海市内を流れる糸川遊歩道沿いに植えられた、およそ60本の「あたみ桜」は日本で最も早咲きの桜と言われ、1月から2月にかけて満開を迎えます。今年は1月20日から2月11日まで「あたみ桜糸川桜まつり」が開催されており、期間中…

寒空の下、船橋アンデルセン公園に行ってきた

ふなばしアンデルセン公園について 今日は、以前から気になっていた「ふなばしアンデルセン公園」を訪れました。 ふなばしアンデルセン公園とは 「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」において、東京ディズニーランド&シーに次ぐ3位となっ…

私のカメラ遍歴と、現在のメインカメラ6DMark IIについて

これまでのカメラ遍歴 ちょっと今日は自分語り系の内容ですが…これまでのカメラ遍歴、そして今のカメラについて。 10年来、一眼レフを楽しんできた 私の一眼レフデビューは今から10年前、まだ高校生の頃。大した写真なんか撮れもしないくせに、それ以来一眼…