precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018GW 石垣島旅行記【その6】

3日目② 名所巡りと隠れ宿

旅行3日目の午後は車でひたすら石垣島の名所を巡ります。前回は川平湾を訪れたところまででした。

preciousjunk.hatenablog.com

平久保崎灯台

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

川平湾を後にして、次の目的地へと向かいます。途中、先ほどまでいた川平湾を反対側から見渡せる場所があったので、そこで一枚。

次に向かうのは、石垣島最北端・平久保崎灯台石垣島は決して大きな島ではありませんが、意外と南北に長いため、最北端の岬までは車で1時間ほどかかります。

道中にはこんな広々とした牧草地があったり、サトウキビ畑の先に海が見える場所があったり…と、美しい風景を楽しみながらのんびりドライブ。BGMはスピッツの「さすらい」。笑

そしてようやく着いた平久保崎。川平湾までは姿を見せていた太陽も、すっかり分厚い雲の陰に…。

でもこの素晴らしい抜け感!はるばる来た甲斐がありました。

ちょうど行きの飛行機の着陸間際に見たのは、この辺りの景色だったんでしょうね。

岬の近くには、こんな景色も。なんかドラマとか映画のロケ地になってそう。

平久保崎を後にして、次の目的地へ。

続いて向かったのは玉取崎展望台。宿に向かう通り道にあったので寄ってみました。

ここも素晴らしかった。

ちなみに、先ほどまでいた平久保崎は正面に見える山の向こう側。結構走ってきたんですね。

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF24-105mm F4L IS USM

サンゴ礁と海の分かれ目がくっきりと分かります。 本州ではまず見ることができない景色です。

とにかく美しい景色だったんですが、ちょうどタイミング悪く中国人の一団と遭遇してしまい、それがまた煩いのなんの。ここに限らず、石垣島も中国人が多かったです…。

ソテツでしょうか?ほんと南国の植物はどれも巨大で迫力があります。時間があればヤエヤマヤシとかマングローブの群生も見に行きたかったですが、それはまた次回の楽しみに…。

ハイビスカスもいろいろな色が咲いていました。

その後、今宵の宿へ。今回お世話になったのは「アレーズド・バレ」という、全9室しかない隠れ宿的なホテル。当初は大きなリゾートホテルに泊まろうと思ってたのですが、町から離れた静かな環境に魅力を感じてこちらにしました。

窓の外には海が見え、明るく開放感のある部屋です。ここにして良かった。

夕飯前に少しビーチに出てみました。ホテルからは歩いて30秒という近さです。

この辺りは伊土名ビーチというそうで、釣りをしている人が一人いる以外人の姿はなく、とにかく静か。波もほとんどなくて、まるで湖畔のようです。

残念ながら夕日は見えませんでしたが、「シャワシャワ」という波の音だけを聞きながら海を眺める、ただただ贅沢な時間でした。今回の旅行で一番印象的だった場所かも。

iphone8

その後、ホテルに戻って夕飯。特に予約はしていなかったので、館内のレストランでアラカルトを注文。こちらは紅芋の天ぷら。

あとはアグー豚のサラダと、石垣牛のハンバーグを。どれも美味しかった!