precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

2018GW 石垣島旅行記【その7】

4日目 帰京

GWの石垣島旅行もいよいよ最終日。この日は本当に帰るだけだったので、殆ど写真もないのですが…。

 

preciousjunk.hatenablog.com

 この日宿泊していたのは「アレーズド・バレ」という浜辺に近いホテル。

 

IMG_9712

 CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

 朝はまた浜辺に出て、波の音を無心で聞いていました。

 

IMG_9713

 CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

この日も天気予報では一日曇天とのことでしたが、この青空を見てしまうと帰るのが惜しい…。

 

IMG_9711

 CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

でも10時40分の飛行機なので、8時半には宿を出ないといけないのです…。

 

IMG_9715

 CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF16-35mm F4L IS USM

最終日の朝食は普通の和食。

 

IMG_9734

CANON EOS6D MarkⅡ+CANON EF24-105mm F4L IS USM

チェックアウト直前、名残惜しくてまた浜辺へ。笑  時間ギリギリまで海を眺めていました。

 

IMG_0788

 iphone8

それから、空港に向けてただひたすら車を走らせる。助手席から嫁さん撮影。

 

IMG_0800

 iphone8

最終日が一番天気が良いというのが何とも皮肉なもの。こんなにも美しい景色なのに、どこにも寄れずにただ空港に向かうだけなのが空しい…。

 

IMG_0810

 iphone8

そして9時過ぎには空港に到着。レンタカーを無事返却し、お土産を買った後、機中の人となりました。あっという間の3泊4日だった…。

 

IMG_0820

 iphone8

また来よう、必ず。

 

石垣島旅行の感想など

最後に、人生初の石垣島旅行を終えて感じたことなどを、備忘録的にまとめておきます。

天気・気温

まず感じたのは、天気予報はあまりアテにならないということ。3日目と4日目は一日曇りの予報だったのに、なんだかんだ日が差して青空が出てる時間帯も多かったし、竹富島のレンタサイクル屋のご主人も「島によっても全然天気が違うから、天気予報なんか参考にならないよ」と言ってました。石垣島竹富島(船で15分の距離)ですら、天気が全然違うということもあるんだとか。もちろん、台風とかは避けようがないのでしょうが、多少の雨とか曇りくらいなら、意外と晴れ間が出ることもあるかもしれません。

あと今回は思ったほど暑くなく、特に2日目は雨と言うこともあって長袖長ズボンでちょうどいいくらいでした。3日目、4日目は26~27度というところで、半そで半ズボンでしたが、雲が広がっている時間は風もあって肌寒いくらいでした。GW中の旅行であれば、長袖は持って行ったほうがいいかもしれません。

混雑

今回はGW真っただ中での旅行でしたが、混雑はそこまででもなくて、人が多いなーと感じたのは空港くらい。まあ、石垣島はやはり夏がハイシーズンなので、8月とかの方が混雑しているのかもしれませんが、今回は比較的何をするにも動きやすかったです。道も混んでいる場所はなかったですし。

あと今回竹富島には朝9時の船で行ったのですが、着いたときはほとんど人がいなくて、昼前後から観光客が一気に増えてきたので、静かな竹富島を観光するなら早い時間が良さそうです。ほかの離島も一緒でしょうね。

ただ、石垣島に限らずですが、ホテル、飛行機、レンタカーは日程が近づくほどに高騰していくので、早めに抑えるのが無難ですね。

滞在期間

今回は以下のスケジュールでした。

 

 ・1日目 17時半に石垣島

 ・2日目 9時~15時 竹富島観光

       15時以降 石垣島観光

 ・3日目 終日 石垣島観光

 ・4日目 10時半に石垣島

 

実質、滞在期間は丸2日しかなくて、正直全然時間が足りませんでした。結局何を重視するかですが、石垣島の観光地をたっぷり満喫するなら最低2日、加えてアクティビティなども楽しむならもう1日。離島めぐりをするなら、それだけで2日。贅沢ですが、最低5日は欲しいところです。まあ実際会社もそんなに長くは休めないので、「今回は石垣島だけ」「離島めぐりだけ」くらいに割り切って、何回か行くのが現実的なのかもしれませんね。今回はちょっと欲張りすぎました。

 

 食べ物

 別に海外ではないので基本的には何でも美味しく食べられましたが、やはり石垣牛は必須ですね。感動でした。

あとは、パイナップル!今回現地で食べたパイナップルが余りにも美味しくて土産で自宅用にも買ったくらいで、とにかく甘くておいしかった。

その他個人的には、居酒屋「ひとし」に行けなかったのが痛恨の極み。予約必須だと学習したので、次訪れる際は必ず予約しておきたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市

 

泊る場所

会社の先輩からも話を聞いていましたが、初めて石垣島を訪れるなら、ホテルは安いとこで十分。というのも、アクティビティをするにしても離島に渡るにしても、比較的朝早くから活動するし、夜も外食で結構遅くまで出歩いていたので、実際ホテルの滞在時間なんか夜9時~朝7時くらいまで。実際今回東横インに2連泊しましたが、全然問題なかったです。

ただ、そうは言っても魅力的なリゾートホテルも多いので、次回はもう少しホテルでゆっくりする時間も作ってみたいと思います。いずれにしても、何をメインにするか、によって泊る場所も自ずと決まってくるんでしょうね。

 

次訪れるとしたら…

やはり離島巡りがしたい。特に、ジャングルを探検できる西表島はぜひ行きたいですね…。個人的に、今回熱帯の植生にとても興味を持ったので。もちろん西表だけではなくて、鳩間ブルーの海がる鳩間島や、シュガーロードがある小浜島、最南端の波照間島。いずれも一度は行ってみたいです。行きたい場所がありすぎて、石垣島をリピートする人が多いのも頷けます。

あとは、竹富島にも泊って早朝や夜の島を観光したい。とにかく今回は時間が無くて慌ただしかったので、最低でも丸3日は観光の時間を確保し、離島で2日、石垣島で1日くらいの感じで過ごしたいものです。

また今回は雲が多くて夜空を見ることが叶わなかったのですが、離島の夜空はそれはそれは素晴らしいと聞いているので、次はぜひ夜空も堪能したいもの。波の音を聞きながら夜空を眺める事ができたりなんかしたら、さぞかし素晴らしいでしょうね。

 アクティビティ面では、ダイビングは一度体験したので次回はいいかな…という感じですが、もう少し暑い時期にシュノーケリングをしてみたいです。今回はまだまだ水温も低くてシュノーケリングには不向きな気候だったのですが、これが真夏の海だったらさぞかし気持ちいだろうなあと。

 

いずれにしても、今回はようやく貯めたマイルを使い切ってやっとの思いで行けた石垣島旅行。果たして「次回」があるのかは分かりませんが、日々の仕事を頑張って、近いうちにまた必ず行けるようにしたいと思います。駄文長文、最後までお付き合いいただきありがとうございました。