precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

いまさらレヴォーグ2.0GT-Sを買った話

すっかりご無沙汰しております。きづけばまた前回の更新から半年近く…。子供のこと、生活のこと、仕事のこと、色々あって何となくblogを書くタイミングを逃してしまっていました。

f:id:preciousjunk:20201123230432j:plain

この半年の間で個人的に一番大きな変化と言えば、車を買い替えたこと。話題の「アイサイトX」を搭載した新型がまもなく発売されるタイミングではありますが、今更ながら旧型レヴォーグ 2.0GT-Sを中古で購入しました。アプライドB、いわゆる前期型です。前車のインプレッサスポーツでも実用上何ら不足はなかったのですが、やはりインプレッサスポーツを買ったときからずっとレヴォーグへの憧れがあって…。お金も貯まったのでようやく…。

 

f:id:preciousjunk:20201123230436j:plain

新型ではなく旧型、それもマイチェン前のB型にしたのはもちろん予算的な問題が一番。何しろ、新型は400万超え…一方今や2.0GT-Sも、前期型なら200万中盤。下取りも考慮すると200万前半で購入出来てしまうという、コスパの良さが半端ないです。

 

f:id:preciousjunk:20201123230441j:plain

でも予算以外にもいくつか理由はあって、そのうちの一つが動力性能。新型はCB18直噴ターボで177馬力、300Nm。低速~中速のトルクが太くて実用的なエンジンなので、普段使いには十分すぎるスペックのものですが、一方の旧レヴォーグ2.0GT-Sはそれを上回るFA20直噴ターボ、300馬力の400Nm。新型でも2.4リッターエンジンを積んだ上位グレードが出るのでは?という噂がありますが、いわゆるCAFE規制とかを考えると今後WRX以外でスバルからこれだけのスペックのエンジンが出ることは考えにくいし、出たとしても手が届かない価格帯だと思うので、最初で最後にこのアホみたいなハイパワーエンジンを体感してみたいと思った次第。まあ、日常生活では全く不要なので、あくまでロマンですが。笑 

 

f:id:preciousjunk:20201123230444j:plain

あとは、非常に理想的な個体に出会えたことが決め手。走行距離が浅いだけでなく、STIエアロ、メッシュグリル、アクセサリーライナー、STIタワーバー、サンルーフといったオプション全部付、かつエンジンルームやタイヤハウス含め、内外とも新車と見紛うまでの綺麗さで、これは買うしかないと。きっと、前のオーナー様が大切に乗ってたんだろうな、というのがひしひし伝わってくる素敵な車でした。

 

f:id:preciousjunk:20201123230448j:plain

勿論新型と比べたらそりゃ機能や乗り心地で劣る部分があるのは仕方ないですが、アイサイト3でも実用上全く不足ないし、運転の楽しさはこの車でも十二分に味わえる。デザイン的にもこちらの方が個人的に好みだし(半分負け惜しみ)、おそらく今後は登場しないであろうハイパワーターボですから、長く大事にしたいものです。

 

f:id:preciousjunk:20201123230452j:plain

納車後2か月ほど、毎週末+通勤で1,500km弱走りましたが、第一印象はやっぱパワーの余裕が凄い。特にS♯モードはえぐくて、自制心を持って乗らないとすぐおまわりさんのお世話になっちゃう。でもパワーがあるからといって運転しにくいわけでもなく、iモードなら妻でも普通に乗れる。ブレーキの利きも良いし、ハンドリングもキレッキレで、常にオンザレールで走れる。やっぱり走りに関しては文句なしです。

あと、サイズ感と見切りの良さはやはりよく考えられていて、4690mmという長さを全く感じさせない取り回しの良さはスバルならでは。前車インプレッサスポーツとあまり変わらない感覚で運転できているのが凄いなあ、と思います。アイサイト3でもまだまだ十分優秀だし、装備にも不足なし。

一方、18インチホイールにビルシュタインダンパーなど、総じてスポーティな味付けなので足回りは固く、細かい路面の凹凸もコツコツと拾うし、思いのほか高速道路の継ぎ目とかでリアが跳ねる。この辺は事前にネガ情報としてわかっていたことだけど、やっぱり気にはなります。とはいえ、タイヤ交換、サスペンション交換、いずれにしろお金がかかるのでしばらくはそのままですかね。いつかレグノ辺り履かせてみたいと思ってはいるものの。。あとは、やはりどうしてもアクセルを踏んですぐにターボがかからず、少し扱いが難しいところがあります。ほんの少しのラグではあるのですが、この辺はCVTの宿命でしょう。

とはいえ、総じて良い車。毎週意味もなくドライブに出かけてしまい、ガソリン代(しかもハイオク)がかさむのがこの車一番のデメリットかも。。