precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

くるまのはなし

初めてのマイカー、インプレッサスポーツ

 週末、リコール対応で2週間ほど入院していたマイカーを受け取りにディーラーへ行ってきました。日程の都合上近場のディーラーが空いてなくて、わざわざ自宅から1時間半ほどのところまで…。せっかくなので?、今日はそんな車の話。

f:id:preciousjunk:20190303142820j:plain

ようやく帰ってきた人生初のマイカー、「インプレッサスポーツ2.0i-S アイサイト」。2012年式のこの車を中古で買ってから4か月ほどになりますが、生活の足として使う分には本当に丁度いい車です。高速道路や峠道も難なく走れる150馬力のエンジン、取り回やすい適度なサイズ、飽きの来ないコンサバなデザイン。4WDだし、燃費はお世辞にも良いとは言えませんが、高速やバイパスなら15km/ℓ程度まで伸びるので、言うほど悪くもない。最近のスバルの品質問題はつくづくがっかりですが、車自体は良く出来てると思います。

唯一気になるのは、CVTのせいなのか低速で結構ギクシャクするところくらい。中古で100万ちょっとで買える車としては、十分すぎるスペック。

 

f:id:preciousjunk:20190303142823j:plain

 電気系は弱いので大したことはできませんが、最近は少しライト周りの交換も。ロービームHIDは元々4300k程度のものが付いていましたが、色味を変えるために6350kのものに。またスモールライトは元々も電球だったのでLED化。見栄えは良くなりましたが、やはりLEDとHIDで色味を揃えるのは難しく、ちょっとアンバランスな感じは拭えません…。あとはウィンカーはステルス化したり、リアのナンバー灯をLEDに替えたり、前後にドラレコを付けたり…。まあ本当はまだまだ色々手を付けたいですが、こういうのを始めるとお金がいくらあっても足りない。本当はホイールとかも替えたいのに…。


f:id:preciousjunk:20190303142816j:plain

 ちなみに、こちらはリコール対応中に借りていた代車。1.6ℓの新型インプレッサスポーツですが、やはり排気量が小さいため、高速の合流や坂道は結構しんどさがありました。しかも新しいくせに燃費はリッター10kmにも届かないくらい。排気量が小さければ燃費もいいのかと思いましたが…よく分かりません。

 

車を買って思ったこと

 車を買って4か月が経ちますが、色々と思ったことがあるのでまとめてみます。

1.何かとお金がかかる

買う前から覚悟はしていたつもりでしたが、まあ予想以上に車って金食い虫です。駐車場、洗車、パーツやグッズ、ガソリン、保険、さらに今後控える税金と車検。今かかってる維持費は多分これくらい。

 

 ・マンションの駐車場 :月10,800円

 ・出かけた時の駐車場 :月3,000円以上 

 ・コイン洗車     :月1,200円(2週に1回)

 ・任意保険      :月3,000円ちょっと

 ・ガソリン      :月5,000円~

 ・その他車関連の買い物:それなり

 ・自動車税      :月換算3,292円

 ・車検        :月換算約8,000円?

-----------------------------------------------------------------

  合計        :34,000円以上!

 

初期投資とはいえ、ドラレコだけでも何だかんだ4万くらいかかってるし(アイサイトの関係上、ディーラーで取り付けたため)…。初めてちゃんと計算しましたが、結構な出費ですね…。

 

2.もっといい車が欲しくなる…

車を持つまで、車なんて走れば何でもいいと思ってましたし、今の車に大きな不満はないです。でもいざ車を買ってみると、駐車場や道路で見かける外車や高級車についつい視線がいってしまい、最近はもっと良い車が欲しいなと思うように…。やっぱ人間って見栄っ張りなんでしょうね。。今は、野球選手が高級車に乗る気持ちが良くわかります。笑

「良い車」の定義は色々ですが、個人的にはデザイン性と性能。特に、エンジンに余裕がある車は憧れますね。まあしがないサラリーマンなんで、逆立ちしたってベンツやポルシェは買えませんが、国産車のちょっといいグレードくらいは、いつか買ってみたい。これは車を買ったことによる大きな心境の変化かもしれません。

 

3.運転は楽しい

これまでレンタカーでたまーに運転するくらいでしたが、マイカーを持って毎週末運転するようになると、車の運転って楽しいなあと思うようになりました。どこにでも、いつでも行けるし、車でしか見ることのできない景色、行くことができない場所もあるし。その分お金はかかるけど、趣味と実用を兼ねていると思えば、実はそこまで大きな負担でもない気がします。

インプレッサスポーツは加速力についてはいたって普通の車ですが、コーナリングや直進性は高く、それなりに走りを楽しめる車であることも、楽しさを感じる一因かと思います。

最後に

以前、会社の後輩が「僕は車は絶対乗りません。わざわざ死ぬ確率を増やしたくないから」と話していたのを聞いて、なるほどなと思った記憶があります。交通事故やあおり運転のリスクを考えたら、確かに極力乗らないほうがいいのかもしれないな、とその時は思ったものです(極端だけど)。でも、いざ手にして乗ってみたら、それ以上に楽しいし、何より便利。今後は、より良い車を買うことをモチベーションに、仕事と貯金に励みたいと思います。