precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

梅雨を抜け出し北海道へ

支笏湖

IMG_6497

2週間ほど前、有休を使って3泊4日の北海道旅行へ。嫁さんが10月に出産を控えているため、おそらく子供ができる前最後の旅行です。

 

IMG_6504

新千歳空港に降り立ち、最初に訪れたのは支笏湖。札幌からもアクセスしやすい観光スポットですが、とにかく湖の透明度がスゴイ。 

 

IMG_6516

 

IMG_6523

 天気がいいのはこの辺までだった…。

登別温泉

IMG_6533

続いて登別温泉の地獄谷へ。ここはもう中国人しかいなくて、異国感が半端なかった。というか、そもそも日本人がいない…。

 

IMG_6530

 

IMG_6532

本当は奥まで歩いてみたかったけど…嫁さんが辛そうだったのでここまで。 

 

IMG_6534

地獄ですから…オニくらいいます。

 

IMG_6538

 

IMG_6540

 温泉街で昼食。

 

f:id:preciousjunk:20190713223209j:plain

この辺のB級グルメらしい「閻魔焼きそば」。言うほど辛くなかった。(iphoneにて)

 

IMG_6542

 硫黄で真っ黒になった水道。

 

IMG_6545

 その後、洞爺湖方面に移動。

レイクヒルファーム

IMG_6547

洞爺湖の近くにある、レイクヒルファーム 。

 

IMG_6549

ここでお茶にしました。サクサクの生地と、トロットロのクリームが絶品なシュークリーム。 

 

IMG_6554

天気が良ければ羊蹄山が望めるのですが、この日は雲の中…。 でも、芝生の上でのんびりと過ごす時間は格別でした。

 

IMG_6557

看板ヤギ?のユキちゃん。 

 

洞爺湖

IMG_6564

一服後、レイクヒルファームのすぐ近くにあるサイロ展望台にも寄ってみましたが、すっかり曇ってしまいイマイチな景色に…。そして周りが韓国人ばかりでとても居心地が悪かった…。

 

IMG_6593

 曇ってきてしまったので、早めにホテルにチェックインしました。泊ったのは「洞爺湖サンパレスリゾート&スパ」。各居室からも洞爺湖が望めるとても素敵なホテルだっただけに、天気が悔やまれる。。

 

IMG_6596

翌日も、朝から曇り。 

 

IMG_6600

こんな天気だったので、遊覧船も乗りませんでした… 

昭和新山とクマ牧場

IMG_6610

洞爺湖から少し車を走らせ、次に訪れたのは昭和新山。天気が良ければロープウェイで有珠山山頂まで登ってみようと思っていたのですが、登っても何も見えそうになかったので… 

 

IMG_6613

ロープウェイ乗り場の隣にある、昭和新山熊牧場に立ち寄ってみました。入り口を入るとすぐに子熊たちがお出迎え。カワイイ! 

 

IMG_6621

向かいにはアライグマも。こっちもカワイイ。 

 

IMG_6623

で、その先にいるのは成獣のヒグマたち。

こいつは…絶対人が入っている…。 

 

IMG_6629

餌を求めてアピールする熊たち。やっぱ人入ってる…。

…って感じで、まあまあ面白かったです。熊は怖くもあり、ユーモラスで可愛くもあり。 

 

IMG_6638

 昭和新山

 

羊蹄山の麓、ニセコ

IMG_6639

それから車を走らせ、ニセコ方面へ向かいます。

写真は途中の真狩町。羊蹄山を間近に望む小さな町で、ホントならド正面に羊蹄山が見えるはずなのですが…生憎の天気でした。。 

 

IMG_6644

次に訪れたのは「ニセコ高橋牧場」。 ここも羊蹄山を間近に望むことができるのですが、天気は相変わらずで…。

 

IMG_6642

併設されている「PRATIVO」で野菜たっぷりのお昼を頂きました。ほかにもバームクーヘン工房やチーズ工房 などがあり、どれも美味しそうだった…。

 

IMG_6660

シュークリームも頂きました。これがまた美味かった…。 

 

IMG_6656

2日目は、 ニセコにある「月美の宿 紅葉音」の露天風呂付客室に宿泊。硫黄の成分が凄くて、旅館中に硫黄の匂いが漂うほど。恐ろしいことに、この後数日、体が硫黄臭かった…。

 

IMG_6658

宿付近の景色。 

 

IMG_6669

3日目はまた高橋牧場に寄り、その後ひたすら羊蹄山の周りをドライブ。結局この日もずっと曇っていたのですが、辛うじて羊蹄山の山容は望めました。 

 

IMG_6671

途中、京極町にある「ふきだし公園」に寄り道。 

 

IMG_6675

美味しい天然水が湧き出ているということで、ボトルを大量に持った人たちで溢れていました… 

 

IMG_6684

この後羊蹄山からは離れ… 

 

IMG_6685

 札幌へ。ここで3日目の夜を過ごし、翌朝帰京しました。