precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

人生の節目

f:id:preciousjunk:20191102233608j:plain

色々とバタバタしていて、めっきり写真を撮りに行く機会が減り、結果ブログも放置となってしまいました…。大変ご無沙汰しております。

 

そのバタバタの理由の一つが長男の誕生。先月のことです。大げさかもしれませんが、これから自分が「父親」になる、という意味では大きな人生の節目、ポイントを迎えたなぁと感じます。まぁ、日頃はまだあまり実感がないのですが、それでも自分の名前が一番上に、そしてこの子の名前が一番下にある住民票を受け取ったときに、「ああ、父親になったんだ…」という責任感みたいなものが少し芽生えた気も。仕事を一層頑張ると同時に、自分の体も大事にしなければ!という矛盾?を抱えながら、新米パパとして精一杯過ごす日々です。

思えば、結婚してしばらくは子供に恵まれず、夫婦それぞれ病院で診察を受け、そしてそれぞれができにくい状況と分かったのが2年ほど前。妻は体質的に、そして私は精索静脈瘤のステージ3で、精子の運動率や奇形率の数字も著しく悪く、手術も進められたほど。特に運動率は40%以上が正常とされるところ、一桁という有様でした。

ただ手術をするにも安くはない費用も掛かるので、当面は血流の改善を促す漢方での治療と、生活習慣改善を開始。特に生活習慣改善という意味では、運動不足を補うため週2-3でジムに通い始め、それは今でも継続しています。半年ほどの継続した結果、若干の運動率改善が見られ、その数か月後に妻の妊娠に至りました。

そんな(大した苦労ではないかもしれませんが)ちょっとした紆余曲折があったので、今回待望の第一子は喜びもひとしお。これからがより大変なのでしょうけど、そんな苦労も楽しみながら、この子の人生をサポートしていけたらと思います。

 

というわけで当分は外出が難しい状況が続きますが、今後は子育ての日々と、カメラと並ぶ私の趣味・革靴について色々記事にしていければなあ、と思います。以上、簡単な近況報告でした。。