precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

α6000を買ったという話

先日SONYのα6000を購入しました。今日は、今更α6000を購入した理由について。

f:id:preciousjunk:20200201125548j:plain

サブカメラの必要性

 今のメインカメラは、フルサイズ一眼レフの6DMarkⅡ。2017年12月に購入して既に丸二年以上が経過し、不満は少なからずあるにせよ買い替えまでは至らず、今も良き相棒として使い続けています。

ただ、言ってもフルサイズ一眼レフなので「重い」「デカい」のは否めない。一人で写真を撮りに行くときは全然気にならないのですが、やはり友達や妻と出かける際はその重さ、大きさがネックでもあり、2018年1月には「X-T20」というAPS-Cサイズのミラーレスをサブカメラとして購入しました。これで、より「写真を撮る」という行為が手軽になるはず…という算段のもと。

preciousjunk.hatenablog.com

 実際、X-T20はとても良いカメラでした。当初の算段通り、カバンに忍ばせて会社や出張に持って行くこともできましたし、写りも良かったし、デザインも洒落てて。でも、結局1年足らずで手放してしまったんですよね。

当時はまだ子供もいなくて結構自由に一人で写真を撮りに行けたし、何よりメイン機とサブ機でレンズシステムの差がありすぎて、キットレンズ1本しかないX-T20を持ち出す機会があまりなかったのが要因。あとは、2種類のマウントがあることによって物欲も2倍になり、財布が危うくなりそうだったというのも理由。笑

結局、キットレンズ以外にXマウントのレンズは一本も買わなかったけど。

f:id:preciousjunk:20200126140332j:plain

FUJIFILM X-T20 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 

それからまたメインカメラ1台体制になって、特に不自由なく過ごしていましたが、また事情が変わりました。それが昨年の長男誕生。

今までのように一人で写真を撮りに行くことが難しくなり、一方で子供を連れて出かけることが増えました。となると、また再燃するのが一眼レフ「重い」「デカい」問題。前回は1年足らずで手放してしまったサブカメラですが、前回とは事情も違うし、何よりEFマウントのレンズは一通り満足できる布陣になってきたので、物欲の問題も多少は軽減されるはず?そんなわけで、サブカメラの購入を再度考えてみることに。

メイン機のリプレースを見据えて

 というわけで、APS-Cミラーレスの中からサブカメラを検討し、候補にあがったのがソニーのα6000シリーズ。まず、無駄のないデザインと300g前後の軽さが魅力的で、コンパクトながらEVFも付いている。2014年発売のα6000なら中古で3万前後で購入出来て、お財布にも優しい。スペック的にも最新機種に比べそこまで劣っているわけではないし、何より、これだけ業界を席巻しているソニーのミラーレス機を手軽に使ってみたい。

そして最大の決め手は、上述のメイン機置き換えに向けた布石として、Eマウントでレンズを揃えておきたい、ということ。ソニーEマウントは、例えAPS-C専用レンズでもα7にそのまま装着できるため(焦点距離は変わりますが)、メインとサブでマウント統一できるという点がとても魅力的。SIGMAのアダプターをかませばEFレンズも使えるし、そういう点でも良いなあ、と思うわけです。

レンズ購入計画

で、将来的にα7なり9なりを購入することを見据えながらα6000用にレンズを揃えていこうと思っているのですが、今のキヤノンとほぼ同スペックのレンズ構成をそのまま置き換えるにはかなりコストがかかりそう…。そこが悩ましいポイントです。特に単焦点が…。

既存のレンズ Eマウント置き換え候補 価格(価格.com最安。2/1時点)
EF16-35mm F4L IS USM Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z ¥121,457
EF24-70mm F2.8L II USM FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM ¥202,800
EF35mm F2 IS USM FE 35mm F1.8 SEL35F18F ¥63,000
ZEISS Planar T* 1.4/50 ZE Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z ¥158,691
ZEISS Planar T* 1.4/85 ZE FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM ¥172,461
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM  -  - 

 

さすがに上の構成を実現するのは難しそうなので、現実的には以下のような感じになると思います。(これも妄想ですが)

もちろん新品で買うつもりはないので、価格は参考でしかありません。

既存のレンズ Eマウント置き換え候補 価格(価格.com最安。2/1時点)
EF16-35mm F4L IS USM Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z ¥121,457
EF24-70mm F2.8L II USM FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G ¥127,998
EF35mm F2 IS USM Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z ¥61,999
ZEISS Planar T* 1.4/50 ZE Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z ¥76,499
ZEISS Planar T* 1.4/85 ZE Batis 1.8/85 ¥129,760
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM   -   -

 でも、どうせEマウントを使うならアポランも欲しいし、望遠系も欲しいし…悩みは尽きない・・ 

とりあえず、最初の一本として「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」を発注中。週明けには届くと思うので、来週末早速使ってみたいと思います。

さいごに

色々妄想を膨らましてみましたが、15年にわたってCANONを使い続けてきたこともあって、本当にメイン機をスパっと鞍替えできるのかはまだ不透明。ただ、今の6DⅡの次を考えた時、6DⅢは出ないだろうし(Rシリーズに統合されると予想)、かといって5D系は重い&高いし…となると、遅かれ早かれミラーレスに乗り換えるタイミングはやってくるんだろうな、と思うわけです。

Eマウントのレンズが2-3本揃ってきたら…そのときはいよいよマウント替えのタイミングかもしれませんね。