precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

靴を磨くということ

f:id:preciousjunk:20180528230532j:plain

私の日曜日の日課、靴磨き。今や写真に次ぐ「趣味」と言っても差し支えないほど、リラックスできる時間になっています。笑 

 

かく言う自分も元々は革靴なんて興味がなく、安いやつを1足買って、毎日同じ靴を履いて、履きつぶして、また買って…の繰り返しでした。合皮だろうが、セメント製法だろうが、安くてそこそこのデザイン性があればいい。靴なんてその程度。何だったらワイシャツだって、スーツだって、たいしたこだわりはなかった。

でも一昨年の12月にちょっと良い靴を買ってからというもの、一気に革靴にはまり、気づけば6足に。ちょっと良い靴を何足買揃えてきちんと手入れをすれば、長く履けるし、足に馴染んで段々履き心地も良くなるし、経年変化も楽しめるし、何より気分もアガるし良いことばかり。憂鬱な月曜日の出勤も、ほんのちょっと楽しくなったり。

それに気づいてからは、革靴の手入れを怠らないようになりました。と同時に、不思議とちょっとずつシャツやスーツにも気を遣うようになっていったんですよね。と言っても別に「高いものを買う」と言うわけではなくて、サイズ感に気を付けたり、というところですが。

まさに「お洒落は足元から」。自分がお洒落かどうかは置いておいても…服装に対する意識が変わったという点で、靴の力は大きいです。

  

というかそもそも、何で今日いきなり靴の話なのか…ということなんですが、最近当blogのアクセスアクセス解析で顕著なのが、以下の記事での流入

  

preciousjunk.hatenablog.com

 

preciousjunk.hatenablog.com

見ての通り、 オーダースーツを作ったよ、という紹介の記事でした。

 

でも、残念ながらスーツ関連の記事はこれ以外に書けていなくて、ちょっと勿体ないなあとの思いもあり。

せっかく革靴にも興味があるので、関連記事として今後ちょいちょい挟んでいければ、という意図もあって、今回はそのきっかけで作りでこんな記事を書いてみた次第です。

 

今後も写真メインなblogには変わりませんが、靴とか、ベルトなどの小物とか、ワイシャツとか、そんなビジネスグッズの記事もちょっとずつ充実させていけたら…なんて思ってますので、乞うご期待…?