precious junk

precious junk

写真で彩る、何でもない日常

小さなタイムカプセル

まだ寒さも厳しく、2か月ちょっとの乳児を連れてはなかなかお出かけも、まして写真を撮りに行くことなどままならない日々。そんな完全インドアな毎日を過ごす中、現像し忘れて自宅に眠っていたフィルムをたまたま発見したので、今日はその写真を記事にしてみます。

※ 以前こんな記事を書いていました。。

preciousjunk.hatenablog.com

 

f:id:preciousjunk:20200113151536j:plain

今から2年近く前、2018年4月~5月頃の写真です。使用カメラはEOS1000S、フィルムは特にこだわりなくkodakの200Gold、レンズは記録がないため不明。

 

f:id:preciousjunk:20200113151540j:plain

横浜公園付近

 

f:id:preciousjunk:20200113151545j:plain

フィルムで撮った写真をデータ化したのは今回初めてなのですが、思った以上に解像度も高く、それでいて味があって良いですね。

 

比較用に、デジカメ版の記事は以下の通り

preciousjunk.hatenablog.com

 

f:id:preciousjunk:20200113151547j:plain

ここからは鎌倉散策編。

 

f:id:preciousjunk:20200113151550j:plain

ちょっと暖色系の色味が強いフィルムのようです。どこか懐かしさを感じる、良い色合い。

 

f:id:preciousjunk:20200113151553j:plain

安養院の躑躅

 

f:id:preciousjunk:20200113151557j:plain

 

f:id:preciousjunk:20200113151600j:plain

 

 以下デジカメ版

preciousjunk.hatenablog.com

 

f:id:preciousjunk:20200113151603j:plain

鯉のぼり編

 

f:id:preciousjunk:20200113151606j:plain

 

f:id:preciousjunk:20200113151610j:plain

 

preciousjunk.hatenablog.com

 

f:id:preciousjunk:20200113151614j:plain

おまけ。

 

実に久々のフィルムカメラでしたが、デジカメと違って、いつ、どこで、どんな写真を撮ったか現像してみないと分からないので、ちょっとしたタイムカプセル感があって、データが仕上がるまでワクワクしました。小学校~中学校の頃は「写ルンです」をはじめフィルムカメラを使っていたので、このワクワク感、凄く懐かしい感じ。

何でもかんでも便利なデジカメに頼りがちな今日この頃ですが、もっと積極的にフィルムカメラを使っていきたいなあ…。何しろこんなに味がある画が撮れるんだもの。

 

f:id:preciousjunk:20200113153043j:plain

次に装填したのはコイツですが、いつ使いきれるかな…